キャリアコンサルタントのための
マッチング・ポータルサイト
きゃりぽ

キャリアコンサルタントのためのマッチング・ポータルサイト
きゃりぽ
キャリコン名鑑

キャリアコンサルタントの登録に必要なものはありますか

「キャリコン」アカウントの会員登録には、キャリアコンサルタント登録証が必要になります。
会員登録時に、登録証の画像をアップロードいただきます。

法人でのキャリアコンサルタント登録はできますか

キャリアコンサルタント資格は個人でのご登録になっているため、個人での登録をお願いしております。依頼者とのやり取りの際、法人でお取引いただくことは可能です。

キャリアコンサルタント登録は、本名で登録をしなければならないのでしょうか

「キャリコン」アカウント登録の際には、キャリアコンサルタント登録証に表記のある氏名(旧姓を含む)でのご登録をお願いしております。
会員登録のできるお名前ルールをまとめましたので、こちらからご確認ください。

キャリコン名鑑は、活動名や屋号などで登録できませんか

マイページの「プロフィール編集」内、「表示名」の項目に入力いただくことで、キャリコン名鑑等のきゃりぽコンテンツ内で表示されるお名前を、登録名の代わりに表示できるようになります。
また、入力されていない場合は、 登録名が表示されます。
会員登録のできるお名前ルールをまとめましたので、こちらからご確認ください。

JCDA(CDA)の資格証で会員登録はできますか

きゃりぽでは、キャリアコンサルタント登録証をアップロードいただき、運営事務局にて確認させていただいた会員の方を、キャリコン名鑑へ掲載させていただいております。

大変恐れ入りますが、経過措置対象の資格や、キャリアコンサルティング技能士の資格証をアップロードいただいている方につきましては、キャリコン名鑑への掲載をご遠慮させていただいております。
キャリアコンサルタント登録証をお持ちでしたら、そちらをアップロードください。
「キャリアコンサルタント」の名称独占の観点から上記対応とさせていただいておりますので、予めご了承ください。

キャリコン「アカウント」で会員登録したのですが、キャリコン名鑑に掲載されていません

キャリコン名鑑への掲載手続きは運営事務局にて、手作業で行っております。
手続きが完了次第、キャリコン名鑑へ掲載されます。

きゃりぽの「受験生」アカウントで会員登録をしていますが、キャリコン試験に合格した場合は、どうしたらキャリコン名鑑へ掲載してもらえますか

キャリアコンサルタント登録証がお手元に届きましたら、「キャリコン」アカウントへの移行ができます。
マイページの上部バナーより、お手続きいただけます。

プロフィール画像に、顔写真以外をアップロードしてもいいですか

プロフィール画像には、あなたの雰囲気がわかる画像のアップロードをお願いしております。
会員様の中には、ご自身の似顔絵をプロフィール画像に設定いただいている方も見えます。
ただし、公序良俗、著作権法その他の法令に違反する画像のアップロードはお控えください。

現在、キャリコンとしての活動準備中で、すぐに依頼が受けられない状態ですが、会員登録をしてもいいですか

キャリアコンサルタント登録証がお手元にあれば、会員登録は可能です。
すぐに依頼に対応できない場合は、ご自身のプロフィールに記載をお願いいたします。
また、それでも依頼が届いてしまった場合は、きゃりぽのメッセージ機能にて、事情をご説明いただくようお願いいたします。

もしくは、マイページの「オプション選択」から、キャリコン名鑑に「掲載しない」を選択いただくことで、一時的にキャリコン名鑑への掲載を停止することができます。
準備が完了しましたら、掲載するを選択いただくことで、キャリコン名鑑への掲載が開始されますので、ご自身のタイミングで変更いただけます。

現在就業中で、副業となるため、有料での依頼は受けることができないのですが、会員登録しても問題ないですか

キャリアコンサルタント登録証がお手元にあれば、会員登録は可能です。
有料での依頼は受けることができない旨を、ご自身のプロフィールに記載をお願いいたします。

キャリアコンサルタントをやめることになった場合、どうしたらいいでしょうか

こちらから退会の手続きをお願いいたします。

プロフィールの書き方が難しいです

マイページのプロフィール入力欄の「自己PR」、「キャリアコンサルティング業務経歴」、「職務経歴」、「料金」には書き方サンプルをご用意しております。
また、こちらのページに、より多くの依頼を受けるためのポイントをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

キャリコンプレス

掲載されている情報は正しいですか

調査・リサーチした上で、公開しております。もし、相違のある内容などがございましたら、ご連絡いただければと思います。

だれが記事を書いているのですか

きゃりぽ運営事務局に複数在籍しているキャリアコンサルタントが記事の制作をしております。
キャリアコンサルタントに関する情報や有効活用いただける情報を発信していければと考えております。
また、きゃりぽ会員の方から、寄稿いただいたコラムや取材させていただいたインタビューも掲載させていただいております。

コラムの寄稿や、キャリコンインタビューの取材は受け付けていますか

恐れ入りますが、以下の項目をすべて満たしている方に限定させていただいております。
・きゃりぽの会員登録がお済みの方。
・きゃりぽの考え方をご理解頂き、無償でのご協力いただける方。

【注意事項】
・掲載のお約束はできかねます。
・掲載スケジュールは、当方にて調整を行いますので、掲載時期の指定はできません。

ご協力いただける方は、会員登録が完了した状態で、こちらのお問い合わせよりご連絡お待ちしております。

宣伝などの広告掲載をおこなってもらえますか

一度、運営事務局でご検討させていただきますので、お問い合わせよりご連絡いただければと思います。

キャリトーク

広告や宣伝としての利用も可能ですか

イベントや勉強会、交流会の案内も投稿いただけます。

仕事で困った相談も可能ですか

キャリアコンサルタントの仕事でお困りの場合、他のキャリアコンサルタントの方からアドバイスいただける場合があるので、ご相談してみてください。
また、過去に同じような問題で、お悩みの方が投稿した記事があるかもしれないので、過去の投稿もご確認いただければ幸いです。

資格の勉強などしていて困ったことを相談してもいいですか

キャリコンサルタントの方がご相談に対して回答いただける場合がありますので、相談してみてください。

投稿した内容は、削除・編集できますか

削除・編集可能です。日程の決まっている内容の投稿の場合、直前で削除・編集されますと、困惑される場合がございますので、ご注意ください。

画像は、なしでも投稿できますか

文章のみでも投稿可能です。

Thanks機能は、どんな機能ですか

投稿された内容に対して、”ありがとう!”、”共感した!”または”素敵!” といった気持ちを気軽に表現できる機能です。
詳細は、こちらからご確認ください。

スターターキット

スターターキットの書類は、編集できますか

エクセル、パワーポイント、ワードで制作されているものは、ご自身で自由に編集いただいて問題ございません。

誰でもダウンロードできますか

会員登録いただいたキャリアコンサルタントの方は、だれでもご利用いただけます。業務に必要なものをご利用ください。

そのまま再配布することは可能ですか

再配布はご遠慮ください。

ダウンロードしたのですが、使い方が分かりません

ダウンロードファイル①の手引書に使う場面などの説明をご用意しておりますので、そちらをご確認ください。

解決しない場合は、下記お問い合わせよりご連絡願います。
お問い合わせへ